僕らのあの空

ヒッチハイクで一人全国卒業旅行【39日目】

おはようございます!心理学部生の寺っち@psychee_haです!

 

富山・岐阜・金沢と進んだ昨夜。ゲストハウスで無料朝食の食パンを食べて朝から活動します!

 

金沢観光

 

 


f:id:psychee:20180316151916j:image

 金沢に来たらどうしても来たかったのがココ。千里浜なぎさドライブウェイ!

 

ここは砂浜を車で走れるという青春ど真ん中のようなドライブスポット。無料高速経由して金沢駅から30分くらいで着きます。

 

この日は雲一つない青空でドライブしてて超気持ち良かったです。

 

かのぴっぴに「いま俺砂浜の上にいるんだ!ほら……波の音が聞こえるだろ……?」

って電話したら「聞こえねえよ」って言われました。誰かと共有したかった

 

金沢駅でわらしべ長者

 その後海鮮丼も食べて満喫した後、金沢駅でわらしべ長者。

見回りのおじさんに見つからないように、おじさんの死角になる大きな柱の裏でわらしべ長者してるとバイクで日本一周してたおじさんがあんころ餅と交換してくれました。

 


f:id:psychee:20180316152827j:image

 単身赴任で新居探しに行くらしい。いい部屋探してね〜〜!!

 

いくぜっ!福井

交換出来たので日本一周最後の県 、福井県に向かいます!

 

駅からICに繋がるおっきな道まで歩くつもりでしたが30分くらい歩いて疲れたので途中でヒッチハイク。(自分に甘い)

 

5分くらいでヒッチハイクしてた系男子とその彼女に乗せて貰いました〜!

 

必然的に車内ではヒッチハイクの話に。

 

「お金とか食べ物とか色んな物くれるよね〜!皆優しすぎ!」

 

「ほんまそれですよね!僕はテレビ貰いました!」

オイそれは優し過ぎへんか??????

 

上には上がいるなあと思いました。テレビ欲しい

 

IC前まで乗せて貰ってまたもや5分程で堺に帰る車が乗せてくれました!関西弁落ち着く〜〜〜!!

 

北鯖江PAで降りてヒッチハイクしてると、目的地全然ちゃうのにわざわざ「福井駅まで送ってあげるよ〜」って若めのお父さんが乗せてくれました。

 

しかも後ろに3歳くらいの子供と奥さん(美人)も乗ってた。ポイフルのぶどう味をちっちゃな手で渡してくれた可愛すぎ

 

福井の夜

 福井に到着し、ゲストハウス【サミーズ】さんに荷物を置いて、オーナーさんと喋って福井の情報を得た所で夜の福井へ!!

 

カフェでチャーハン食べて腹ごしらえして、おすすめされてたbarの【agit】さんへ。

 

オーナーのクマさんがめっちゃ気さくな人で、閉店の深夜2時まで話し込んでしまったぁ〜〜。楽しかった

 

将来の夢も応援してくれて、いつかまた福井まで会いに行かねばならん人になりました。

 

最後にふさわしい出会いだと思ったので、わらしべ長者も協力してもらって鯖のへしこに交換して貰いました!!これにて全国わらしべ長者終了〜〜〜!

 

 
f:id:psychee:20180316204418j:image

 

福井駅周辺は自分でお店とか企画とかやってる面白い大人がギュッと集まってて、皆楽しそうだなあ〜〜〜って感じた。さすが幸福度1位の県。最後が福井県で良かった!

 

進んだルート

金沢駅→白山IC→北鯖江PA→福井駅

 所持金


13000円→4000円

ざっくり内訳

 おみや(‐1000)ピタパの支払い(‐4000)宿(‐3300)ご飯(‐700)

次の目的地

 大阪帰る