僕らのあの空

ヒッチハイクで一人全国卒業旅行【38日目】

おはようございます!心理学部生の寺っち@psychee_haです!

 

有磯海SAのフードコートで一夜を過ごした昨夜。今日中に富山・岐阜・金沢に行きたい〜!

 

 

やっと有磯海SA脱出

朝6時くらいにフードコートもだんだん人気が出てきたので自然と目が覚めましたが、まだまだ外は車数台しか止まってないし鬼寒い。

 

人気の無い中ヒッチハイクして数時間経った時、見かねたご夫婦がわざわざ富山駅まで送ってくれました……!

 

バナナとパンもくれたので駅前でバナナを頬張ってやりました。

大きなバックパックを携えながらバナナを必死に頬張る私を見て、隣の人が「大変だねえ」って悟ったかのように労ってくれました。大変です

 

富山駅前でわらしべ長者

 富山駅大きい!こりゃあすぐ交換できそうだぜ!って思いましたが2時間ほど経っても進展無し。

暇だったので見回りに来た警察の人とお喋りしてました。

「何じゃワレコラァどかんかい誰の許可とってやっとんじゃいオオン?!ケツの穴から手突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろかいコラァ!!!」

って張り倒される事もなく「頑張ってね!」って応援してくれる。日本の警察優しいな〜〜

 

3時間くらい経った頃、駅で何か食べて帰って来たであろう野球部達が「兄ちゃんまだやってたん?!」って事で近くの白えびせんべい買ってきてくれました。最近年下に買わせてばっかりだぜ……!忍びねえ………!!


f:id:psychee:20180316134412j:image

野球部って野球辞めてもだいたい短髪だよね

 

 

飛騨古川観光

 スタバ行ってちょっと散歩して電車で岐阜県飛騨へ。

自分のルール的にこれが最後の電車です

 

君の名は。の映画でもちょくちょく出てきてた飛騨古川駅で降りて、交換してくれる人を探しに散策してみることに。

 

飛騨のお店はおばあちゃんくらいの年齢の人がやってて、皆さん気さくで楽しかった〜〜

 

フグの唐揚げ食べたり飛騨牛の串焼き食べたり。店の前でオカンくらいの歳の人をナンパして交換して貰いました。


f:id:psychee:20180316135339j:image

ちょうどココ、飛騨古川で作られてる和ろうそく!

 

【Neighbors Inn Kanazawa】へ 

 ゲストハウスNeighbors Inn Kanazawaさんにお泊まりしました。

 

金沢駅から徒歩10分くらいなのに激安で、2400円で1泊2食楽しめた!!(この日はたまたま晩ごはんカレーが付く日やった)

今までで1番コスパいいゲストハウス!!

 

若い学生が共有スペースでジェンガやって「フェーーーーーーイ!!!!」って楽しんでるのを尻目に、1人でカレーをガツガツ食べて終了。

 

進んだルート

 有磯海SA→富山駅→飛騨古川駅→金沢駅

 所持金


19000円→13000円

ざっくり内訳

 宿(‐2400)おばちゃんくれた(+300)飛騨食べ歩き(‐1000)富山→金沢(‐1200)

次の目的地

福井