僕らのあの空

ヒッチハイクで一人全国卒業旅行【15日目】

おはようございます!心理学部生の寺っち@psychee_haです!

  

友人と遊んだ13・14日目。やっと今日からヒッチハイク日本一周が始まります!!最近ずっと進んでなかったねすみません!!!

 

熊本駅でわらしべ長者


f:id:psychee:20180216002156j:image

 とりあえず熊本駅にいけば人も多いだろうと思って熊本駅で看板掲げてわらしべ長者してくれる人を1時間くらい探す。

 

 

しかし人が少ないのと、みんな反応してくれないので熊本で賑わってるアーケード街に場所を移して再開。

 

 

だがアーケードでもみんな反応してくれない。興味は示すんだけど、見を合わせるとプイって顔を背けちゃう。なんなの?ツンデレなの?それとも初恋の人なの??3秒以上目を合わせられないの???ええやん青春やん

 

そのままさらに1時間くらい経っても全く反応がないので、

(熊本県民って……シャイやな!!!)

 

っていう結論に至りかけた頃、1人のおばちゃんが背後から「はいコレ!頑張りや!」って100円くれました

 


f:id:psychee:20180215230215j:image

 いただ金貨〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(古い)

 

それからさらに1時間くらいわらしべ長者してくれる人を探してると、100円おばさんがおにぎり×2個とコーラを差し入れしてくれました!!クゥゥ〜〜〜〜〜!!!最高〜〜〜!!!

そのまま雑談タイム。元々は神戸の人らしい〜〜関西人の安心感ハンパないな〜〜

 

そして通報された

100円おばちゃんと雑談してほっこりしてさあ!やるぞ!って意気込んだ瞬間に警官2人が来て笑顔で歩いてきて

 

「あ…………………こ、コンチャス〜〜〜〜〜〜〜!!お疲れ様ッス〜〜〜〜〜〜!!!!!!!..........ふう、さあやるか」

 

「ダメです」

って事で止められました。通報があったので来たらなんかおるわって事でしばらく職質されて、最終的に

「まあ通報されない程度に頑張れよ」

って励ましてくれた。敵か味方か分からん立ち位置やな

 

南阿蘇珈琲さんがステキだった

ってことでアーケードを出て、直接店にわらしべ長者してくれって交渉しに行くことに。結局こうなるんかい

 

近くのゲストハウスの「南阿蘇珈琲さん」(今はゲストハウスは細々とやってる)さんにお邪魔して事情を説明したら、くまモン柄のドリップコーヒーパックを作ってくれました!!

 


f:id:psychee:20180215231808j:image

 豆を挽くところから、1からわざわざ作ってくれた。お店入って3分くらいの出来事よ??

 

凄い焙煎士かなんからしくて、銀座の珈琲屋さんにも豆を輸出してるらしい。珈琲めっちゃこだわってる所やから珈琲好きは是非言ってほしいところ!!!

 


f:id:psychee:20180215232124j:image

 犬もおる。かわいい


f:id:psychee:20180215232142j:image

 入口ちょっと分かりにくいけどこんな感じのかわいい扉が目印!イオンが近くにあるから便利

 

ということで次の目的地、宮崎県までヒッチハイクします!!フゥ〜〜!!この時点で2時前!!

 

 

過去最高にヒヤヒヤしたヒッチハイク

熊本の栄えてる所と熊本ICって離れてるんで、インター入口付近まで歩くのめんどくせえなって思って途中の国道沿いでヒッチハイクしてたらすぐ1台の車が載せてくれました。

 

サンドイッチマンの黒髪の方みたいな感じの人。ゴツい。怖い。でもめっちゃ気さくに話しかけてくれるから車内が和気あいあいとした雰囲気〜〜!!楽しい!

 

「ちょっとごめん仕事の電話出るわ」

 

 

「あ、すみませんお仕事中でした!?わざわざありがとうございます……お仕事何されてるんですか〜?」

 

 

「デリヘル」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、ちょっと待ってワシ今デリバリーされとる????

 

 

やばいこのまま事務所まで連れていかれて薬漬けにされてお店の看板美男子として活躍させられるんだ……桐谷美玲の部屋にデリバリーされたい……って思ってたんですがちゃんと熊本ICの入口までデリバリーしてくれました。普通に優しい

 

ほんでそこでヒッチしてたら、またもやすぐ乗せてくれる。ぽんぽん進んで6時前には鹿児島に着きました。

 

焼酎bar酒々蔵さんで焼酎克服した

ぼくアルコールは大好きなんですけど、焼酎が飲めなくてもんもんとしてたんですよね。だから鹿児島で焼酎の苦手を克服しておきたくて。

 

そこで調べて言ってみた焼酎bar酒々蔵さん。その名の通り焼酎が豊富で、500種類あるらしい。

 


f:id:psychee:20180215234123j:image

カウンターの後ろほぼほぼ焼酎。この中から店員さんが自分に合った焼酎選んでくれるから安心!!

 


f:id:psychee:20180215234240j:image

 焼酎に合う鹿児島の料理も一緒に頼みました〜〜〜!!!ちなみに手前の刺身と唐揚げはサービスですラビュ

 


f:id:psychee:20180215234407j:image

キビナゴの刺身。酢味噌で頂きます〜〜〜〜


f:id:psychee:20180215234419j:image

 さつま揚げも激ウマ。こっちは大根おろしと醤油で!!!

ハァ〜〜〜〜〜〜!!!お酒と料理が合うなあ〜〜〜〜!!!焼酎苦手だったのに、芋焼酎3杯ペロッと飲んでもた。魔法。

 

そのままほろ酔いでネットカフェ行ったら、ネットカフェのバイト上がりの子が声かけてくれて、

「ヒッチハイクで日本一周とかマジカッケーーっすね握手して下さい!!」

みたいなノリで話しかけてきた。やべえ弟子が出来たわ(誇大妄想)

 

弟子がこんこんなものもくれた。
f:id:psychee:20180215234806j:image

 ネットカフェ半額券!!!!!!神すぎない!?!!?!!?!3枚もくれたよ!!!!フゥ〜〜〜!!!!!!たまらん!!!!!!

 

 

ということでまだまだしばらくネットカフェにお世話になりそうです。早くコギャルのいるゲストハウスに泊まりたい

 

進んだルート

 熊本→熊本IC→宮原SA→鹿児島

 所持金

19,000円→15,000円

ざっくり内訳

焼酎バー(-3000)ネットカフェ(-1500)

次の目的地

 宮崎