僕らのあの空

超初心者ブロガーが2週間毎日ブログ更新を続けてみた


f:id:psychee:20180131201046j:image

おはようございます!心理学部生の寺っち@psychee_haです!

 

去年の2月にやぎぺーさんに憧れてブログを始めて、一年ほどちょこちょこと書き続けてたんですけど、

 
f:id:psychee:20180131201139j:image

 

いや〜〜〜〜!!続きませんね〜〜!!!

1年で39記事、PV月1500、収益40円(アドセンス)です。

 

「このままでは細々と存在が消えていって、最後にはチリとなってしまうのでは?」

 

という不安に襲われたので、2018年1月18日から約2週間、毎日1日1記事更新を続けてみました。よく続いたよねえらいえらい(セルフ)


そこで今回は超初心者ブロガーの私が1日1記事更新を続けてみた感想を述べていきます〜〜

 

 

意外とやればできる

「意外とできるわ。(確信)」

意外とできました。いちおう今の時点では2週間ずっと途切れなくかけてる。今まで平均して1ヶ月で3記事しか書いてなかったのにだよ?!!?!凄くない!?!えらいえらい!!!(セルフ)

 

Twitterで宣言してやるしかない状況に追い込んで、1日の中にブログを1記事書くことを前提に生きると、意外とポンポンアイデアが浮かんでくるんですね。それを下書きでタイトルだけ書いて、後から書きたい時に90分くらいでちゃって書くスタイル。

 

「アウトプットを前提に生きると、自然と生活の中でインプットをするようになる」

っていう状態ですね。なんかブログネタないかな?! って必死だった。

 

 

あと、下書きとして眠らせていた記事を公開しちゃうようになりました。

今までは

「こんなクソ記事……公開したら末代までの恥になるわ………!孫が「や〜〜い!!お前の父ちゃんの公開したクソ記事を我々は決して忘れない」っていじめられる景色が鮮明に目に浮かぶ………!!ダメよ!完璧な記事しか公開しちゃダメ!!」

 

って心境でしたが、今となっては

「私のクソ記事を見てぇぇぇぇぇ!!こんな私でも愛してぇぇぇぇぇえ!!」って気持ちを込めながら7割ぐらいの完成度でぱっと公開しちゃいます。

めっっっっちゃ楽。ブログ書くのってこんなに楽だったんだって実感しました。

 

あともうひとつ、毎日更新をして良かったなって思うのが、自分のブログの書き方の流れを理解出来たこと。

 

私はゴリゴリのオピニオンであったり、自分の心境を全面に押し出す記事を書くのが好きだし早く書けるということに気づけたので、自分の得意なやり方でブログを書く力がつきました。

 

ブロガーなら1回やってみるとよい

1回1記事更新をしてみると意外とハマったので、「更新が続かなくて……」という方は逆に1日1記事更新をしてみることをオススメします。

 

公開しても後からリライトしたらいいし!!(私はめんどくさいので結局してない)

気楽に楽しまないとブログ続けられないなって思えた良い体験でした〜〜これからも極力毎日更新を続けます!!

 

ブロガーのみなさん一緒にがんばりましょう〜〜

おわりっ