僕らのあの空

目指せ円満退職!バイトを辞める時に有効なフレーズ8選

おはようございます。心理学生の寺っちです。

 

バイト辞める時って辛くないですか??

 

僕はバイトで仕事も覚えて、自分がここで学びたいことは大体学んだなーって思ったら次のバイトにコロコロ変わるようにしてるんですけど、毎回バイトやめる時になんて言おうか困っちゃうんですよね。

 

 「こんなバイトもうウンザリなんだよーーッ!!!ペッーーーーーー!!!!(唾)

って言ってすぐ辞めれたらいいんですけど、日本は本音と建前社会なのでそんな訳にもいきません。

 

そこでバイトをやめる時に使えるフレーズ8個を紹介したいと思います!!

目指せ円満退職!!!

 

「おばあちゃんの様態が悪化してしまい、介護の関係で人手が足りないのでアルバイトをする余裕が無くなってしまいました。」

 

いきなりガチのヤツ!!!!!

家族をネタにするパターン。これ言われて「知るかそんなもん働きやがれ!!!!」とでも言われるようならもう訴えていいと思います。

アルバイトならほぼ100%辞められるでしょう。

 

「親戚が宝くじに当選したので、アルバイトを辞めて学業に専念するよう勧められたので辞めます」

 

アルバイトする理由のお金が手に入って目的が無くなったパターン。

闇討ちにはくれぐれも注意して下さい。

 

「自分のキャリアを更に高めるため、新しい職場に身を置くことにしました」

 

こちらはアルバイトとは思えない意識の高さで押し通すタイプ。アルバイトにここまで言われるとは店長も夢には思わなかったでしょう。LINEのひと言を「キャリアアップ」などに変えておくとより効果的です。

 

次の職場が明らかにキャリアアップ出来そうな職場なら有効ですが、そうでない場合は

「自分の適職を見つけました。」

と言えば何とかなります。

 

 

「就職、進学に向けて準備が忙しくなってきたのでアルバイトを続けるのは難しくなりました。」

 

3、4回生なら通じる。

 週一だけ入りたかったり、また戻ってバイトしたい場合は有効な言葉!!

 

 

 

「世界一のパンを作るのに専念したい」

 

アーティスト素質のある人向け。

普段からちょっと変わってる感じのキャラの人なら通じるはず。

LINEのひと言は「日本が世界に誇るパン、じゃ〇ンを作るんじゃ!!」などにしておきましょう

 

「こんな俺でも本気で守りてえって思った女がいるんだ。…………アイツすぐ泣くからさ、俺がそばにいねえとダメなんだよ」

 

純愛ドラマのように演じきりましょう。何か文句を言われても2人だけの思い出を語って話を平行線に終わらせるのがポイントです。

 

「好きです」

告白しましょう。それで付き合えたらそれはそれでハッピーだし断られたら気まずさから辞めやすくなります。

 

 

「自分探しの旅に行きたいんです。」

アイデンティティが確立していない大学生向け。とにかく自分を変えたくてもがいてる感を全面に出しましょう。

 LINEのアイコンはインドの風景などにしておきましょう。

 

 

それでも店長がバイトを辞めさせてくれなかったら

「どこか違う場所で出会えてたら………俺たちトモダチになれてたかなッ!!!!」

って叫びながら逃げ出しましょう。トモダチになれるかもしれません

 

 

 

それじゃーここまで!おしまい!