僕らのあの空

学生がリゾートバイトで働いてわかった!メリット・デメリットとおすすめ派遣会社


f:id:psychee:20170905110105j:image

 

おはようございます。心理学部生の寺っちです。

私は現在大学四年生ということで、学生最後の夏休みの真っ最中です。

でも学生の夏休みって結構暇なんですよね。せっかくの学生の休みでもバイトに費やす人って多いと思うの。私も今年の夏休みは予定も無いし、まるまるバイトに費やすことにしました。べ、別に友達がいないわけじゃないんだからねっ!!!(いない)

 

ということで「どうせ休みをバイトに費やすのならリゾート地で楽しくバイトしたらいいんじゃない?」って今世紀最大の閃きが起こってしまった結果、貴重な2か月の休みをまるまるリゾートバイトに費やしてみた感想をここでまとめたいと思います。

 

 

 

 

メリット

 

社会人のような生活を体験できる

 

1日8時間×5日以上を学生のうちに経験できるのってすごく大きいと思うんです。普通にバイトしててもそんなにシフトいれてくれないじゃないですか。

リゾバってどこも人が足りないところだから嫌でもいっぱい働かされるのよ。でも短期×リゾート地ってだけであんまり辛さを感じずに頑張れる。

 

学生のうちに社会経験を積んでおいてよかったと感じます。 

psychee.hatenablog.com

 

ほんで必然的に稼げる。僕は60日働いて50万稼げる計算です(1040円×8時間×60日=499200円。これに深夜時給と残業手当ついて50万弱)

夏休み予定がない大学生・卒業旅行代を稼ぎたい大学生にはおススメよ!!!

 

お金を使う場面がない→お金がたまる

 

 リゾート地って言い換えるとオシャレな田舎なんですよね。つまりお金がたまるのなんの。従業員はリフト・ゴンドラ・プール・温泉とかの施設はタダで使い放題なので、お金を使う所がないし、そこまで使う暇もない。

せっかくリゾバに来たならお金稼いで帰りたいですよね!!

 

僕は星野リゾートにただならぬ憧れがあったので、北海道の星野リゾートトマムでリゾバしてたんですが、星野リゾート内の施設が使い放題でとてもいい体験をしました。常に金欠の私には大変ありがたいでございます

www.t-rach.com

 

もし「給料日までにお金が足りない!!」って時でも、アプリリゾートは前借制度があるので、万が一お金がなくても安心です!

 

 

友達や彼女ができる

 

全国各地や海外からも人が来るから色んな友達ができる!!

僕の職場は従業員数は少なめですが、それでも福岡・東京・徳島・宮城・北海道等など色んな人が来てます。全国各地に友達が居たら旅行で遊びに行った時に心強いですよね!

 

しかもリゾバに来る人は大体一人で来てるから安心。皆友達居ないのかな?(失礼)

 

一緒の家に住んで、一緒のご飯食べて、一緒に働いてたら関係も自然と深くなりますよ〜〜!!本当に楽しかった!!

 

その土地に詳しくなる 

休日に観光してると、自然とその辺の土地に詳しくなれる!同僚の人も同じようなところで遊んでるから、オススメの場所教えてもらったりして効率よく観光できる。

 穴場のカフェとか地元で有名なお店とかいろんな情報がすぐ手に入る!!

 


f:id:psychee:20171011125719j:image

 


f:id:psychee:20171011125737j:image

 


f:id:psychee:20171011125754j:image

 

 

 北海道を遊び尽くしたレポはコチラ

www.t-rach.com

 

www.t-rach.com

 

 

デメリット

 

忙しくて思ったよりは観光できない

毎日遊んで暮らせると思ったら大間違いでした。仕事ある日は本読んだりブログ書いたりするぐらいしかしてない。違うの布団が離してくれないの

寮から近くに飲んだり遊べる所があると楽しいんだろうけどお金がすぐ無くなりそうっていうジレンマ!!

 

自然の暴力が激しい 

自然だ〜〜〜〜〜〜!!空気が美味しい〜〜〜〜〜!!!」って感じてた期間は3日で終わりました。非日常の中に日常があったらそれはもう非日常ではないと悟ってしまった悲しい

 

でも周りの人は北海道の自然が綺麗だのなんだの言っていつもきゃいきゃいしてたよ!うるせえよ!!!!!!(八つ当たり)

僕は都会大好きなので歩いて3分でコンビニが無いとしんどいです。ただ無駄遣いしなくなったのでいい経験。修行の気分ですニンニン

 

北海道の雄大な自然をお届けしておきます。


f:id:psychee:20170905113043j:image

 

f:id:psychee:20171011130108j:image


f:id:psychee:20171011130144j:image

 

 

シフトについて

参考までにリゾバのシフトについて説明します。リゾバは基本的にどこも忙しいので、一日中仕事があります。その中で一日8時間働くとして、早番・遅番・中抜けシフトとに分かれます。

 

朝番だと仕事終わりに遊びに行けるけど、早く帰って寝ないといけなくなるから寝不足になりがちで、

遅番だと仕事終わりに遊びに行けないけど深夜時給で稼げる。

中抜けシフトは休憩中に観光したり出来るけど1日中バイト先居ないと行けない。

それぞれいい所悪い所があるので自分に合ったスタイルを選んでください!

 

 

 リゾバの探し方・注意点

 

私はアプリリゾートで主に仕事を探しましたが、他にもヒューマニックやアルファリゾートも有名どころです。

一つメインのサイトを決めて、いい感じのところが見つかったら他のサイトでは違う条件で募集してないか確認したほうがいいです、絶対!!

リゾバはバイト先からじゃなくてリゾバ会社から給料が振り込まれるので、同じバイト先でも時給が違うってことはよくあります。

 

  • 時給
  • バイトの時間帯(朝番・遅番・中抜け)
  • 寮の設備は整っているか
  • 寮費や光熱費はいくらか
  • まかないはあるか
  • 寮からバイト先まで近いか
  • 近くに駅やコンビニがあるか
  • バイト先の人たちの年齢層・性別・人数

 

これぐらい聞いたらあとは勢いに身を任せて飛び立ちましょう!!!

 

アプリリゾートの人は何回詳しく質問しまくっても嫌な顔せず答えてくれたし、なんならマメに連絡くれて必要な物教えてくれたり質問ないか聞いてくれるくらし優しいから大好き!!

 

僕は一度星野リゾートで働いてみたいって気持ちがあったので職場はトマムに即決でした。

たぶん星野リゾートでアルバイト募集してるのはトマムだけかな?(大人数採用だから)

 

北海道だとニセコも有名どころ。トマムののんびりした感じとは違い、パリピと外国人が多いニセコ。ニセコで働いていた人に話を聞くと、皆毎日飲み歩いて、周りの人は大体兄弟姉妹だったらしい。(性的な意味で)

出会いを求める人はニセコがおススメ!!

 

リゾバ会社比較

リゾバも探してみると、全国各地の都会からド田舎、カフェ、ホテルマン、バス送迎、プール監視員、仲人など色んな仕事があるので、自分に合った条件で、自分が体験してみたい仕事を探して見てください!

 

僕の働いていた職場でも色んなリゾバ会社の人がいて話を聞いてみたところ、アプリリゾートは優しい・アルファリゾートは時給高い・グッドマンはダントツで時給高い・ヒューマニックはあんまり良くないらしいです(正直者)

人気の仕事はすぐ無くなってしまうので、リゾバ会社全てに登録だけしておいて、情報をすぐに見つける準備をしておいた方が後々楽になります!

 

面接も電話1本で済んで、お金も手間もかからないので是非〜

 

 優しくてサポート手厚め、リゾバ初心者におススメのアプリリゾート

 

 

 時給高め、仲居バイトに強いアルファリゾート

 

 

 

それではこのへんで。ばいちゃ〜