僕らのあの空

社会人って大変なのね。学生がリゾバで社会人並の生活をして感じたこと

おはようございます。心理学部4年生の寺っちです。

 

久しぶりの更新となってしまいました。

いやね、いま私夏休みを使ってリゾートバイトしてるんですけど、多忙期で忙しすぎて週6×8時間のシフトで働いてるの。学生で定期的に8時間働く経験って無いから新鮮。(社畜辛い)

 

 

 

リゾートバイトとは、全国のリゾート地での住み込みのバイト。リゾバの派遣会社に仲介してもらって就業する

 

 

 

もちろんバイトなんで社会人よりストレスも無いし残業も無いんですけど、現役学生が社会人並の労働をして色んな問題が出てきたのでここで書かせて頂きます。

 

 

 

 

週5×8時間って長くない??問題

 

体感してわかった。1日の8時間って長い。しかもそれが五連勤ってだいぶ疲れるゥ!!!!死ぬ

 

 

朝起きて勉強しよう!!!ブログ書こう!!!って思っても体がついてこないんですよ。(起きれない)

 

いやほんとに、今までこんな忙しい生活した事無いのに

 

社会人なっても朝早く起きて勉強するんや〜〜忙しさにのまれへんぞ〜

 

って言ってた自分を殴りたい。本間に忙しいわ。死ぬ

 

 

 

休みの日やけど遊ぶ気力すら残ってない問題

 

ほんで仕事でエネルギー使い切って、遊ぶのに使うエネルギーすら残ってない問題。

 

友達と一緒にお出かけとかならまだね、行こかな〜って気になるんですけど、1人でどこか巡ろうって気力は無いのよ。

 

 家と会社の往復するだけになるって気持ち凄く分かった。

 

 

休日の為に働く問題

 

「この1杯の為に生きてる」みたいなフレーズがあるじゃないですか。

 

この生活リズムをあと40年続けるんだとしたら、休日の為だけに働くんじゃなくて、8時間労働の中に楽しさややりがいを見つけられないと苦しいなと思いました。

 

今だと星野リゾート内のカフェで働かせて頂いてるんで、星野の接客マニュアルとか珈琲入れる技術とか吸収したり。

自分が置かれた環境で、使える資源を上手く使う能力ってめっちゃ大事だと思うし難しい。

 

 

 

 社会人って凄い

毎日8時間(たぶんそれ以上)コンスタントに働く社会人ってすげえ。すげえよ。働いて実感した。

 

 

社会人になった時、また今と同じように忙しさに溺れないよう、今のうちから時間のやりくりを上手くする練習をしようと思いました!!!