僕らのあの空

燃え尽きた時は銭湯に行こう。

 


f:id:psychee:20170712094507j:image

 燃え尽きました。

 

 

 

 

 

こんな態勢から大変失礼致します。心理学部生の寺っちです。

 

大学院受験をつい先日終えたっきり、やる事が無くなってしまい何だかやる気が起きません。何なら呼吸すらめんどくさい。バーンアウト症候群だと思います。このまま家の隅っこのホコリになりたい。

 

燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満[2]。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう[要出典]症状。一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。

引用 ウィキペディア 

 

とにもかくにもやる気が出ません。映画を何枚か借りて見ましたが見る気力すら無い。まず何をしても楽しくない。このまま土の肥やしになりたい。

 

 

 

何もしたくないけど楽しい事がしたいという矛盾感。何か心を回復させるいい方法ないかな〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、銭湯に行こう

 

 

どうせ家でボーッとするなら銭湯にゆっくり浸かった方が幸せ度高くない??

 この発想の転換素晴らしい。天才かな?

近くの銭湯を調べてさっそくGo!!!!マッパでGo!!!!!!

 

 

 

 

ヨッピーさん推奨「交互浴」がすごい

銭湯をゆっくり堪能した頃、そういえば銭湯大好きヨッピーさんが交互浴なるものをおススメしていたのを思い出しました。

 

冷たい水と温かいお湯に交互に浸かることによって健康になるんやって。

 

 

 

 

 

 

、、そんなわけあらへんやろ??(下手くそなフリ)

 

 

 

まあものは試しかなと思うので試してみます。しゃーなしやで?

せっかくポカポカになるまで温まったのに、、、

 

 

 

「水風呂苦手なんだよな、、、、、、(チャポっ)」

 

うわあああああああァア!!!!!!!冷たいよおおおおお!!!!!!!!助けてえええええええ!!!!!!凍えじぬうううううううぅぅうううううう!!!!!!!何だか神経が研ぎ澄まされて全身の感覚が感じられるよおおおおおお!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか神経が研ぎ澄まされて全身の感覚が感じられるよおおおおおおおおお?!!?!!?!!!

 

 

何これめっちゃ気持ちいい。全身の血液が末端にまで巡ってる感覚。集中力高まる感じがすごいです。

 

このヨッピーさん推奨の交互浴、調べてみたらちゃんとした健康法らしくて、正式な名称は温冷交代浴って言うらしい。そのまんまやった。

 

冷たいお湯が交感神経を、温かいお湯が副交感神経を交互に刺激することで自律神経の働きを高めたりバランスを整えるんやと。

 

 

 

 

二回目からはもう水風呂の冷たさにも慣れて、余裕で浸かってられるようになったよ。水風呂に真顔でずっと浸かってるから、隣のおじさんが「コイツ.....何もんだ.....?!」って目で見てた。どうも。

 

 

 

銭湯っていいよね

 

 

f:id:psychee:20170714180107p:plain

 

自分の中で調子が悪くなった時に回復させる逃げ道みたいなのを作っておくって大事。

銭湯がここまで効果絶大だとは思わなかった。銭湯心理療法って効果ありそう(※個人の感想です)

 

皆さんも何もしたくなくなった時は銭湯でボーっとしながらリフレッシュしてみてはいかがでしょうか!!

 

関連記事

 

www.t-rach.com

 

 

ただ、心臓に負担がかかる入浴法らしいので注意してください!! 

それではっ