僕らのあの空

ロマンチストへ贈る、冬の星空を楽しく案内する方法

 

 

おはようございます!

とある心理学部生の寺っちです!

 

 

冬は空気が澄んでて星空が良く見えますよね!!

凍てつく冬の星たちを凍て星と呼ぶそうです。

 

冬の星は7つも一等星が輝いていて、とても華やかな夜空です!

 

 

そんな時、どの星がどの星座とか、詳しく分からないと何だか勿体なく無いですか??

 

 

 

ということで、今回は冬の代表的な星座の見つけ方を解説して行きたいと思います!

目指せロマンチスト!!!

 

 

 冬の一等星・6つの星座たち

 

 

 

オリオン座

f:id:psychee:20170227111641j:plain

 引用 https://goo.gl/images/TiQt6W

 

 

オリオン座は誰もが一番見つけやすい星座だと思います。

 

オリオン座の星、長四角の星のうち、左上の赤い星、ベテルギウスと右下のリゲルが一等星です。

 

 

カッコイイ名前ですが、ベテルギウスは「脇の下」リゲルは「左足」っていう意味です。

 

 

これから脇腹のことはベテルギウスって呼ぶようにするとお洒落です。

 

 

使用例

 

 

 

 

 

 

うわ~~急に走ったからベテルギウス痛いわ~~

 

 

 

 

 

 

おおいぬ座

f:id:psychee:20170227111905j:plain

 引用 https://goo.gl/images/JAa7k0

 

おおいぬ座は1番光る星シリウスが有名なのでこれも見つけやすい星座だと思います。

星座の形も犬っぽいですね!!分かりやすい!!

 

 

こいぬ座

f:id:psychee:20170227112148j:plain

引用 https://goo.gl/images/JFZO7D

 

 

 

 

 

線やん。

 

 

 

おおいぬ座こいぬ座のこの格差は何でしょう。

こんな一本線から小犬を想像できる昔の人はロマンチストなんて次元じゃないです。

変人です。

 

こいぬ座の1等星はプロキオン

こいぬ座の子犬は、覗きがバレて鹿に変えられた主人を待ち続ける忠犬です。やっぱりかわいそうな子...

 

 

双子座

f:id:psychee:20170227112322j:plain

引用 https://goo.gl/images/1ROVgm

 

カストル(兄)とポルックス(弟)が代表的なこの星座。

弟の方が光っており、1等星です。

弟のほうが光り輝くなんて、なんだかお兄ちゃん悲しい...がんばれ...

 

 

ぎょしゃ座

f:id:psychee:20170227112507j:plain

引用 https://goo.gl/images/km1aEK

 

ぎょしゃ座の1等星はカペラ。

 

ぎょしゃは馭者と書いて、馬を操る人って意味です!

五角形を探すと見つけやすい星座です。

 

 

 

 

何故かM字開脚してます。

 

 

 

 

 

牡牛座

f:id:psychee:20170227112649j:plain

引用 https://goo.gl/images/Tfh4wa

 

 

 

 

 

 

アルデバランが代表的な星座です。

 

 

 この牡牛座の牡牛は、エウロパって言う女の子に一目ぼれしたんで、まずは可愛い牛を装って仲良くなるんです。

 

そんで女の子が気をよくして背中に乗った瞬間に

 

 

「ハッハア!!!!かかったな小娘ェ!!!!!!ひいいいいああああ!!!!!!!!!!!!!!!!↑↑↑↑↑↑」

 

 

と叫びながらとんでもないスピードで走りつづけ、海を越え山を越え(笑)、

辺境の地まで拉致した犯罪牛です。この強引さ見習いたい。

 

 

2人がたどり着いた島が後にエウロパから名前をとってヨーロッパと名付けられたみたいです!へえ!

 

 

 

 

冬のダイヤモンド 

 

オリオン座のベテルギウスシリウスプロキオン冬の大三角形は有名ですが、今まで紹介した六つの星座の一等星を結ぶと六角形になり、通称「冬のダイヤモンド」になります!!!

 

 

f:id:psychee:20170227112924j:plain

引用 https://goo.gl/images/YUyy2A

 

 

 

牡牛座のアルデバランおおいぬ座シリウスはオリオン座の真ん中の3つ星を伸ばしてやると夜見つけやすいですよ。

 

 

 

 

 

さらに、この冬のダイヤモンドにに平仮名の「の」の字を作るようにベテルギウスを繋げると冬の一等星7個全て見つけられます!

 

 

 

 

 

冬は星空を楽しむには持ってこいの季節です。

あなたも気になるあの子をデートに誘うときは冬の星空を案内してあげましょう!!