僕らのあの空

一人暮らしよりもシェアハウスを選ぶメリット・デメリット

f:id:psychee:20170327143542j:image

 

おはようございます!とある心理学部生の寺っちです!

 

みなさん、シェアハウスってご存知ですか?

一昔前にアイドルやサーファー、モデルと男女混合でおしゃれな共同生活を送る番組が流行りましたよね。あれです。

 

 

私は大学まで電車で2時間かけて通ってたんですが、さすがに限界を感じて

 

もうこんな田舎嫌だ!!!!!オイラ上京する!!!

 

と言い捨てて、全財産の三万円を握りしめて大学近くのシェアハウスに飛び込み入居したんですけど、結果としてシェアハウス住んで良かった!!!!ってなったんで発信したいと思います。

 

 

 

メリット

 

体一つで今すぐ引っ越せる。

初めての一人暮らしはシェアハウスから始めたほうが色々と敷居が低いです。

 

なぜなら

  1. 面倒な手続き0
  2. 家具、家電は全部揃ってるし綺麗
  3. 家賃が圧倒的に安い

 

だからです。

一つずつ見ていきましょう。

 

面倒な手続き0

いきなり引っ越すとなったら不動産に行き、莫大な量の物件を探して、家具家電を0から探して、水道電気ガス保険wifiもろものの手続きをしなければなりません。だっっっる。

 

 

その点シェアハウスだと、物件数はそこまで多くないので住みたい地域さえ決めればかなり候補を絞ることができます。

なので基本的には自分一人でサイトからシェアハウスを探すことになりますが、裏を返せば不動産との連絡などの無駄な労力もなく、すぐに自分に合った家を探せます。

 

 

家具、家電は全部揃ってるし綺麗

ほとんどのシェアハウスはall家具家電付き。ちなみに結構いいやつをそろえていることが多い。

僕の住んだシェアハウスのは実家より設備が整っていたので、学生とは思えないようないい暮らしができました。

 

家賃が圧倒的に安い

シェアハウスは礼金なしの敷金家賃1か月分とかが多いです。

しかも探せばめっちゃ安いのもある。僕のところは家賃25000の共益費8000でした。やっす。

 

僕は潔癖症なので、同じ値段でユニットバスの狭い部屋で一人暮らしするよりはシェアハウスの方が遥かに魅力的でした。

  

面白い人が多い。

 

シェアハウスに来るなんて人はまあ大体変わってます。まじで変態ばっか(つらい)

 

ぼくも最初はテラスハウスみたいなバラ色のキラキラ生活を想像してましたよ。ええ想像してましたとも。でもまあ現実は違いました。

 

 僕の、イカれてて最高にロックな同居人たちを紹介します。

 

 

とにかく僕の事が大好きすぎて、歯を磨きに洗面所に向かおうとするだけで

「どこ行くねん!!ひと時も俺から離れるな!手足縛ってま〇ぐり返しするぞ」

って行って襲いに来る、寂しがりな日本拳法部所属(強い)のA男。 

 

夜な夜な僕の米びつから勝手に3合分くらい盗んでいく。毎日違う男を部屋に連れ込む小太りB女。

 

推測体重100㌔。イビキが部屋を揺らすほど強力(ドミトリーでこの人の下のベットに居たから、落ちてきたら私はいつ死んでもおかしくなかった)。クロスバイクで街中を爆走する動けるデブC男。

 

 あえて名づけるなら、

 

 

カルガモ系ガチムチサイコホモ兄貴

 

米騒動!ブルゾンちえみ風メガネ淫乱女

 

デブ

 

 

になります。マジやばいやつばっか。こんなシェアハウス生活誰も想像出来なかった

 

 

他のシェアハウスの話を聞いててもやっぱり変な人が多いので、テラスハウスのような幻想は早めに切り捨てましょう。キャベツでおっぱい隠すアイドルなんていません。

 

 でも、シェアハウス住まなかったらこの人たちと友達になる事って絶対なかったと思うんで、結果的にはよかったです。

 

「自分の人生で恐らく友達にならないだろうなー」っていう人種の人とも強制的に関わらなくてはならないので、世界が広がります。

 

 私も住み始めの頃は

 「死にたぃ…...つらいむ」

 と思ってましたが、慣れてくると楽しいもんです。今では皆大好きです。

 

 

 

万が一 人間関係が嫌になったら大体は1ヶ月前申請すれば解約できます。バイトと一緒ですね。 気負わずにいきましょう。 

 

デメリット 

友達・彼女を連れ込みにくい

これですね。学生の方はこのために一人暮らしをしたい人も多いのではないでしょうか。シェアハウスでは「気軽に、いつでも」友達を呼ぶのは難しいです。 

 
なので友達や彼女を家につれこむ時は、誰も居ない時を見計らってコソコソ楽しむスリリングを味わえます。高校生の頃の淡い記憶を思いだしますね。 すっぺえ。

 

広々としたリビングや大きな家具家電を活かして豪華なホームパーティーができるのはほんとに最高です。 

  

まとめ

 

メリット

体一つですぐに引っ越せる

面白い人が多く、自分と違う人種の人と交流できる

 

デメリット

友達・彼女を連れ込みにくい

 

いかかでしょう。

3か月だけ!とかで来る人もいます。もちろん1か月だけでもいいです。

とりあえず、お試しでも住んでみたらどうでしょうか。

 

住めば都ってことわざを本気で実感した体験でした。